

【福島原発】水ガラスの次は窒素ガス注入へ

東日本大震災は、津波の被災地よりも、福島原発の
封じ込め作業の報道が、非常に注目されてます。
やはり、NHKの水野解説委員による解説が、
一番分かりやすくて、安定感があるかもね。


六ヶ所原燃や、原子力船むつなど、青森での取材が、
活かされていると思います。
水野倫之解説委員によると、海水からだだ漏れしてる、
高濃度の放射線汚染水よりも、原子炉の方の対応を
非常に重要視しているように、見受けられました。


原子炉格納容器の冷却水が少なくて、燃料棒が丸出しに
なってるなんて、海水を入れた作業をしてもこの状態?
しかも、水素爆発の心配があるというじゃないですか。


今度は、窒素ガスの注入で、対応をしてるようだけど、
かなり危険な作業となってるようです。
水野解説委員が心配してるのは、作業員の安全面と
外部へ放射能にまみれた水蒸気や気体が、もれること。


NHKのニュースは、毎日見る習慣がついてしまった。
地震の2次災害は、もうこりごり。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

これから花粉症デビューする人が多発 禁煙も有効

花粉症に悩まされる人が増えているようです。
ウチのオヤジもイネ科の花粉が苦手。
昨年は猛暑だった影響で、スギの花粉が多くなるとか。
スギ花粉症の患者がかなりいるらしい。


イヤですよねぇ。
スギ林の山が、結構な近くにたくさんあります。
花粉が飛んでるか確認する方法は、とても簡単。
花粉症の人が、体で反応するのでわかります。


リンゴの花が咲くころ、リンゴ園に囲まれた
通学路を通ってた時期限定で、風邪のような
症状で辛かった事がありました。

あれは・・・花粉症だったのでしょうか^^;


花粉症対策には、デニム素材の生地の服装が
よいらしいですね。
マスクも有効だが、鼻穴に直に突っ込むやつも
かなりよさげです。
あまりにも快適で、取り外すのを忘れそう。


鼻の粘膜を刺激するような環境を作らないように
して、花粉症を疑うような症状が出たら、
耳鼻咽喉科などにかかるのが、いいみたい。

たばこの煙も、鼻にはNGだそうです。

テーマ : 花粉症対策
ジャンル : ヘルス・ダイエット

【インフルエンザ】新型VS香港A型ぼちぼち流行へ

インフルエンザの事すっかり忘れてました。
金欠で、予防接種もしてませんし。

テレビのニュースによると国立感染症研究所の
発表では、新型と香港A型が流行中だそうですね。


年末には新型インフルエンザの患者が
香港A型の患者を若干上回ったらしい。


インフルエンザは症状が重いのが怖い。
一度だけ寝込んだ事があるが、頭痛と関節痛は
ものすごく辛かったのを思い出すわね。


手洗いやうがいをサボりがちだった。
ちょっと反省してます。

お茶のカテキンも風邪予防に有効だそうです。
伊藤園のお茶が好きなので、
明日にでも買物の時に調達します。

テーマ : 医療・健康
ジャンル : ニュース

  • 無料SEO診断
SEOSEOツール
最近の出来事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSSフィード
